旅をしながら、自然とともに生きる

北海道から沖縄へ移住して、暮らしの中で感じたことを。

雪国【北海道】から南国【沖縄】へ

 

初めまして。

1992年生まれ・北海道札幌市出生・沖縄県名護市在住の柊といいます。

沖縄へ移住を決めたきっかけは、大学生の頃でした。

 大学は、北海道教育大学釧路校へ進学。
そこで出会ったのが「琉球大学交換留学制度」でした。

その制度を知った時は、「これに行けば、自分も何か変われるかもしれない」という想いから、初めての北海道外での暮らし、初めての沖縄に不安を感じながらも、交換留学へ行くことを決意しました。

実際に、沖縄へ来てみると、北海道とは何もかも違った。
人、文化、言語、地域、観光、食・・・。
そして、半年間、生活しているなかで、沖縄を好きになりました。


この時は、ぼんやりとまたいつか住みたいという気持ちだけがありました。

交換留学を終えて・・・
北海道に戻ってからは地域活性化等について学ぶ研究室に所属し、大学3年生からは「環境社会学」という分野について学んだ。

 研究室では、北海道浜中町中標津町におけるサスティナブルツーリズムやロングトレイル、サイクルツーリズムについて、研究・実践を行っていました。


その後、大学で学んだことを仕事に繋げたいという想いで、地域おこし協力隊というお仕事に出会い、沖縄県で募集があったので、応募に至った。

 

沖縄に住んで、見て、触って、食べて、歩いて、話して、聞いて、感じたことをつらづらーと書いていければと思いますので、もしよかったら、覗いてみてください。

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20180808154150j:plain