旅をしながら、自然とともに生きる

北海道から沖縄へ移住して、暮らしの中で感じたことを。

沖縄の新たな景色を求めて

おはようございます。

先日、名護から那覇国際通り周辺)へ来て、そこから沖縄アウトレットモールあしびなーまで歩いていってきました。

だいたい2時間くらいかかりましたが、行くまでの途中でいろんな景色に出会うことができました。

○小学校の前にあった交通安全の看板「へーさんどー」
 ・・・おそらく交通安全のことを言っていると思うのですが、こんな方言で書かれている交通安全の看板にちょっぴり心が温まりました。
 

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20180828141644j:plain

今ではどこの小学校でもやっていることかもしれませんが。それを発展させて県内交通安全俳句コンテストみたいなのがあったら面白いかもと思いながら、見ていました。

もしかしたら、もうあるかもしれませんが(笑)

どんな形であっても子どもたちが地域とのかかわりをもつきっかけを持たせることで、将来に向けた地域づくりを行っているように感じました。

○夕陽をバックに着陸する飛行機
 ・・・沖縄県内の西海岸にいけば、いつでも海に沈む夕陽を見られるのは正直、いいなあと思いました。

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20180828141706j:plain

夕陽が海に沈むことが見られるのは、日本のなかでもあまりないだろうし、瀬長島へ行くとかなり近くで着陸している最中の飛行機に出会うことができる。

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20180828141656j:plain



もしかしたら、空港の展望デッキから見るよりもかなり近い距離で見られるかも。

また、これからもいろんなとこに歩いていこうと思います。