旅をしながら、自然とともに生きる

北海道から沖縄へ移住して、暮らしの中で感じたことを。

【沖縄】にくる観光客と話すきっかけづくりをしてくれる【宿】

沖縄も、少しずつではありますが、湿度が下がり、気温は変わらないものの、涼しく感じることも多くなりました。

今日は、自分の友達が運営している宿を紹介したいと思います。

「ゲストハウスKAINAN」

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20180918092622p:plain


沖縄の友達が2016年4月3日にオープンしたゲストハウスで、なんと内装のほとんどを1年かけてスタッフの方たちでつくったという!手づくりの「ゲストハウス」。今話題のDIYの「ゲストハウス」バージョン的な感じです。

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20180918092649p:plain


オーナーの高良さんは、いつも優しい笑顔でゲストをお迎えしてくれる。日本人でも外国人でも気づいたら、家に帰ってきたように感じることができるような場になっている。

そのような場づくりをするにあたって、どこまでおもてなしをして、どこまでほったらかしにするのかその微妙な差から生まれる人同士の関係性が「家に帰ってきた」ように感じるきっかけづくりになっているのだろうと思います。
自分も、最近、居心地の良さと新たな出会いがあり勉強になることも多いので、よく遊びに行かせて頂いていますー。

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20180918092718p:plain


もし、沖縄にくることがあったら、ぜひ立ち寄ってみてください~(*^▽^*)

「ゲストハウスKAINAN」ホームページ http://www.gh-kainan.com/