旅をしながら、自然とともに生きる

北海道から沖縄へ移住して、暮らしの中で感じたことを。

くいだおれ物語~Ploughman's Lunch Bakery~

本日は、「Ploughman's Lunch Bakery」というパン・カフェに行ってきました。

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20181010112955j:plain


見た目は、シンプルな四角い箱形の建物でした。

そこは、もともと米軍基地関係の軍人やその家族のために建てられた”外人住宅”。

最近、沖縄県内でよく見かけるようになりました。住まいとしてだけでなく、カフェや雑貨屋さんとしても利用されている。ここのお店もそのひとつ。

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20181010153626j:plain

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20181010153604j:plain
沖縄本島中南部の基地周辺でよく見かけられる外人住宅は、1950年頃から建設が始まった。1972年の沖縄返還後は、民間にも貸し出されるようになり、シンプルな構造は手入れがしやすく、ショップとして最近、人気があるそうです。

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20181010153943j:plain
ここのパン・カフェは、いろんな種類のパンがありました。
もちろん、店内でも食べられますし、テイクアウトもできます。

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20181010154006j:plain


僕はランチプレート「生ハム、ブルーチーズ、ドライいちじくのサンド」を頂きました。
ほのかなブルーチーズの香りとともに優しい小麦の味がマッチしていて、とても美味しかったです。

内装もオシャレでゆっくり過ごすことができました。

また機会があれば、行きたいと思います。
北中城村に行く際はぜひ~(^O^)/

 
ホームページ 「Ploughman's Lunch Bakery」↓

http://www.ploughmans.net/menu