旅をしながら、自然とともに生きる

北海道から沖縄へ移住して、暮らしの中で感じたことを。

【山の神様からの贈り物】

 

続き…。

マタギの方とそのお弟子さんと一緒に、山の中を歩くなかで、いろんな発見をした。

 

イノシシの足跡、シカの足跡、熊の引っ掻き傷跡、クワの実、栗の殻、いろんな形をした落ち葉、しとしとと降る雨、鳥や虫の声、時折差し込む太陽の光。

一つひとつを体全身で感じながら、受け止めた。

最近、ミツバチと関わり始めて、少しだけ身についた気がする野生の感性(笑)を大切にしながら、自然の中にいる時の匂いや音、景色を目に焼き付けながら。

考え事なんて、させる暇もなく、新たな体験が次々とやってくる。
普段、都会にいると、いろんな感覚が鈍ってくる。
情報が溢れすぎていて、本当に大切なものを見失う。

 

山の中を歩き続けて、2時間。
朽ちた大木に、連なる恵み(様々なキノコ)を発見した時の感動はきっと、忘れられない。

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20181128152428j:plain


これからも、この奥会津・金山の山に行き続けたい。

キノコの役割…役目を果たした木を分解し、山へ返すという役割を担っている。苔や草には、そのチカラがない。キノコがいなければ、山は倒木だらけになってしまう。無駄な生物なんて、何一ついなくて、一つひとつの生物には、きっと、役目があって、それを果たすために生まれてきた。

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20181128152604j:plain

人間一人ひとりも、きっと、生まれてきた目的があって、それをひたすら探し続けて、達成するという長い旅なのかもしれないと思った。

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20181128152742j:plain

自然は、そもそも人のチカラ等、ほとんど必要としていないのではないだろうか。
一度でも、人の手が加わることによって、何かの歯車が狂い始めることが多いように思う。

環境保護]という言葉にさえ、疑問を感じるようになった。