旅をしながら、自然とともに生きる

北海道から沖縄へ移住して、暮らしの中で感じたことを。

那覇で食べられる古民家沖縄そば屋さん

こんにちは。

先日、一日お休みを頂いていたので、3年前の大学時代に大変お世話になった先輩と友達と一緒に沖縄そばを食べに行ってきました。今回は、先輩のオススメの場所に連れて行ってもらいました。

今回、先輩方と行ってきたお店は

沖縄そば海産物料理店 楚辺」

という所です。ご存知の方も多いと思いますが、ここは2009年2月に、戦後に建てられた民家を改装したものを店舗にしたそうです。
お店のために新しいものを建てるのではなく、今ある古い建物を改装して、再活用する。地域づくりや地域活性化を考えるにあたって、大切な考えなのではないかと思いました。
 

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20180828110651j:plain 


お店は開店前に店内に入ることができ、多くのお客さんがもうすでに座って待っていました。
そして、開店時間とともに注文をとり始めるという形でした。
今回は「沖縄そばセット」を注文しました。
 

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20180828110706j:plain




いつも思うのですが、沖縄そばは注文をとってから、出てくるのがとても早いので、お腹を空かして入ると、とてもありがたいです(笑)

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20180828110728j:plain

その後、先輩方とは別れ、ゆいレール沿い(県庁前駅→首里駅)を歩きながら、各駅付近にどんなお店があって、どんな町並みがあるのかを見たくて歩いていきました。意外と後半は、とっても急な坂が長く続いており、思っていたよりも大変でした(笑)

あえて歩いて町を見ることによって、思いもよらない町の発見があったりするので、これからもいろんなところに歩いていこうと思います。