旅をしながら、自然とともに生きる

北海道から沖縄へ移住して、暮らしの中で感じたことを。

家にいながら、【国際交流】パーティー

みなさん、こんにちは。
先日、友達の誘いを受けて、沖縄に観光にきている外国人の方と一緒に沖縄家庭料理を食べながら、交流してきました。

その友達は、「特定非営利活動法人NAGOMI VISIT」という団体が行っているホームビジット事業に参加していて、よく外国人に沖縄の家庭料理でおもてなしを行いながら、国際交流を楽しんでいるそうです。自分自身も家庭料理を頂き、とてもおいしかったです(笑)
料理の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、、、すみませんm(_ _)m

おもてなしして頂いた家庭料理

・じゅーしー
・ソーメンチャンプルー
・にんじんしりしり
・もずく(漁師さん直送)
白味噌のお味噌汁
・ちらがー
ジーマミー豆腐
・黒糖カステラ
さんぴん茶


外国人の彼らは、男性の方がドイツ人、女性の方がロシア人で、イギリスで出会って、結婚したそうです。このような話を聞いたときに、日本人に比べて、外国人にとっては国際結婚の壁の低さを感じました。日本人からすると、外国人との結婚にはちょっとハードルが高いように感じてしまうのですが。

彼らとお話をしていると、英語の勉強にもなり、文化の違いから新たな発見があったりととても有意義な時間を過ごすことができました。外国人から見た沖縄の魅力・・・日本人とはまた違った視点で見えているのかもしれませんね。

あくまで自分の憶測ではありますが、観光というよりも現地の人との交流を大切にしているように感じました。

彼らは、これから3週間、沖縄⇒福岡⇒広島・・・北海道への日本各地を転々と旅行するそうです。

「これからも楽しい旅を。」と言ってお別れしました。

自分がどこかへ旅行へ行くのではなく、海外の方を受け入れる側になるというのも休日の過ごし方としては面白いかもしれないですね。

もしホームビジットに興味がある方がいましたら、コチラ
特定非営利活動法人NAGOMI VISITのホームページ
https://nagomivisit.jp/