旅をしながら、自然とともに生きる

北海道から沖縄へ移住して、暮らしの中で感じたことを。

くいだおれ物語~お食事処 峠の茶屋~

こんにちは!

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。


これから、くいだおれ物語」という形で自分が実際に訪れたお食事処やカフェなど食べ物に関することはシリーズ化して、どこかに訪れた度に少しずつ投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

第一号は「お食事処 峠の茶屋」です。

沖縄県内在住の方は知っている方も多いとは思いますが、ココの「てびち料理」はとてもボリューミーな上に、美味しい!コラーゲンもたっぷり。とにかく大きい(笑)(いつもとは限りませんが。)お腹を空かせて行かないと食べきれないかもしれないです(笑)

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20180918112435j:plain


店内に入り、席につくと

店員「どこからきたのー?うちなーんちゅじゃないね(笑)」

僕たち「元・現琉球大学の学生です。(笑)なので、出身は大阪、北海道、長崎、愛知です。」
元・現琉大のメンバー4人でご飯に行ってきました。

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20180918112512j:plain


店員「なーべーらー、食べるかい?」

僕「なーべーらー??」

店員「なーべーらーも知らんのかい!」
他のお客さんにも笑われてしまいました。

「なーべーらー」は、沖縄の方言で、「へちま」という意味です(笑)

方言と現代語の差がありすぎる沖縄の言葉には、慣れるまでにもう少しかかりそうです。

家に帰ってきたかのように普通に会話が弾む店員さんがいる「峠の茶屋」でした。


みなさんも機会があれば、ぜひ行ってみてください。