旅をしながら、自然とともに生きる

北海道から沖縄へ移住して、暮らしの中で感じたことを。

呉我暮らし【田舎暮らし】~半年を終えて~

みなさん、こんにちは。

最近、お庭のシークワーサーやオクラが実をつけ始めました~
ミニトマトも赤くなってきたなあ~と思っていたら、ある日、忽然と消えていました・・・おそらく、鳥だと思いますが。
田舎へ住めば、いろいろ起きます(笑)

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20180921102816j:plain

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20180921102826j:plain


自分の住んでいる地域では、豊年祭へ向けた練習が始まっており、地域の人から声をかけて頂き、参加することになりました。

五穀豊穣を願って行われる豊年祭・・・呉我区は珍しく今でも毎年、豊年祭が行われる。

自分が参加するのは、「棒術 テンベー」になりました。

3人で行う棒術で、1人は槍、2人は盾と棒で演舞するものです。

僕は、2人の内の1人である盾と棒で演舞する役を頂きました。

本番は、今週末22日17時~@名護市呉我公民館です。
もし、お時間のある方がおりましたら、ぜひいらしてください。
残り練習ができる日も本日しかありませんが、精一杯頑張りたいと思います。

型はだいたい覚えたのですが・・・。

「あとは演舞を大きくみせることが大事だよ!」
と地域の方に教えて頂きました。

地域に入り込む第一歩は、地域の人と一緒に同じ目標に向かって頑張ることが大事なんだ!と今更ながら、身をもって体験しています。

f:id:aguri-traveller-ciaociao1019:20180921102848j:plain